CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『「ロヒンギャ」難民問題』ご存知ですか?

みなさんこんにちは。事務局の田代です。事務局職員ブログとってもご無沙汰ですね。 年の瀬も近づき、2017年も終わろうとしていますね。(ちなみに事務局は今日が仕事納めです!) CFFで働くようになってから、時が経つのが早すぎてびっくりします(笑 さて、…

震災から6年と4ヶ月…元通りには戻らない。

こんにちは。事務局スタッフの石井(たけし)です。 7月10日、11日とお休みをもらって岩手県の沿岸部に行ってきました! 今年で4年連続4回目です。震災後に大学の友人が支援関係の仕事で入ってから、そのまま釜石市に移住しているのでいつもそこに遊びにいっ…

好きなことば

こんにちは。CFF事務局のひろしです。 誰しも好きな「ことば」ってありますよね。 自分の座右の銘とか。 そういうことばが自分を支えてくれたり、 何かをやるときに一歩を踏み出す力になってくれると思います。 よくCFF事務局長のなっしーはこんなことを話し…

事務局インターン始めました。

あ、タイトル間違えました。 正しくは「1ヶ月前から始めてました。」です。 みなさんこんにちは。 1か月前から事務局でインターンをやらせていただいているあらけんです。 はじめましての方もいると思うので まずは自己紹介。 CFFの参加回は 第31回マレーシ…

”RAINBOW”CFFフィエスタ2017

こんにちは。CFF事務局のひろしです。 昨日の東京は大雨で交通機関にも影響があったそうですが、 みなさん無事に家には帰れましたか? さて6月24日土曜日にCFFフィエスタを実施しました! ※CFFフィエスタとは活動メンバーが有志で集まり 1年に1度開催される…

"夢"は世界中の人々の生活を豊かにすること。

CFF認定NPOおめでとう寄付キャンペーン! ブログ第4弾は今年の春から新社会人となり、 最近CFFサポーターになってくれた大泉耕輝さん(こうき)から 「なぜ?CFFサポーターになったのか?」を聞きました! 彼らしいまっすぐな想いが、文章から伝えわってき…

「自由なお金」を一体何に使っていきたいか

こんにちは!初めまして!お久しぶりです! フィリピンハッピーキャンプ8・9回、 フィリピンインターン参加の纐纈明子(あっこ)です。 今回は、なぜ私がCFFサポーターになったのか。 また、CFFが認定NPO法人となったこのタイミングに、 口数を(少しだけです…

アリアナグランデとテロリズム〜憎しみではなく、結束と愛を〜

こんにちは。事務局スタッフの石井(たけし)です。 みなさんご存知と思いますが。6月4日、イギリス・マンチェスターで世界的アーティストのアリアナ・グランデが5万人を集めるチャリティコンサートを行いました。 アリアナ・グランデ(写真:Music Channel.…

青年と子どもが挑戦するきっかけを作りたくて。

こんにちは、事務局なっしーです。 6月1日から始まった「認定NPOおめでとうキャンペーン!」★ CFFサポーターを身近に感じていただけるよう、サポーターの声をブログに掲載していきます。 キャンペーンブログ第2弾は、この春新社会人になった吉澤萌(もえ)さ…

都内でわずか249団体!認定NPOおめでとうキャンペーンスタート!

みなさんこんにちは!CFF事務局の太田です。 いきなりですが6月1日〜30日まで、 「認定NPOおめでとうキャンペーン!」を実施します! ※キャンペーンについてはブログの最後に記載しております。 6月中はCFFサポーターを身近に感じていただくため、 毎週CFFサ…

カーネーションの花束以外で感謝を伝える方法

こんにちは。事務局の田代です。昨日14日は母の日!ということで、13日の夜に1日早い母の日のお祝い?をやりました。 毎年やってくる母の日。いつも何をしようか悩みませんか?田代家の場合、母の誕生日が6月ということもあり中々どうするか決まりません。 …

春のごちそう。筍ピザの会♪

GW2日目、みなさんいかがお過ごしですか?? 晴天でとっても気持ちの良い今日、 お誘いいただいた「筍ピザの会」に参加させていただきました♪ [立派なタケノコ!!] 朝採り(朝倒した?!笑)タケノコを… これまたおっきな鍋でグツグツとあく抜き。 [手作り…

最近ハマっていること。

こんばんは。CFF事務局のひろしです。 今日は僕が、いま好きなものについて書きたいと思います。 僕は今、大塚にある「北大塚ラーメン」が大好きです もともと、ラーメンは好きなんですが、 フィリピンから帰国してまずなにが食べたい?と聞かれたら、 真っ…

この世界の片隅に

こんにちは。事務局スタッフの石井です。 もう3ヶ月くらい前になるのですが「この世界の片隅に」観て来ました。「すべての日本人に観て欲しい。」強くそう思う作品でした。 そして映画がとっても良かったので原作漫画も購入。 遊郭にいるリンさんとの話が映…

寄付を通じて社会が変わる!?

こんばんは、事務局のなっしーです。 今年度も今日が最終日。 CFFの活動メンバーでも、明日から新社会人になる人が多いですよね。 大学1年生の時からCFFに関わってくれていた学生が社会人になるとは、 嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり。笑 職種は違え…

Sharing Love One Day Trip♪

ミンガラーバー!ミャンマーより事務局の田代です。明日から始まる第4回ミャンマースタディキャンプに向けてヤンゴンに滞在しています。1年に一回の訪問だと、町の雰囲気の微妙な変化も感じられ、少しずつではありますが前進しているのを感じます。その中で子…

「こどものため」とは?

こんにちは!このブログ初登場になりますあっきーです!現在インターンとしてCFFフィリピンに滞在しています。フィリピンに来てから早いものでもう1ヶ月が経ちました。(3月はじめに作成してらもった記事です。) すでに17春シーズンも2プログラム終了し、ア…

山奥の村Baito

事務局スタッフの石井です。 久しぶりにフィリピン・スアルの山奥にあるBaito村へ行って来ました。この村は2009年〜11年にかけて第60,66,72回フィリピンワークキャンプを実施した場所。 山道を歩いて40分。 当時は電気もなく、水道もない。いま思い返しても…

あの日に思った”いつか”という日

こんにちは!フィリピンより石井です!4月がこっちは真夏なのですが、まさに真夏に向けて暑い日々が続いています。さて、フィリピンスタディツアーが終わって最初の日曜日。3月5日のこと。今回は去年からスタッフになったひろしががんばってワークキャンプを…

村との協働で見えたこと

こんにちは。日本に一時帰国中の事務局員ひろしです。 先週の2月17日に104回フィリピンワークキャンプを無事に終え、 そこで私が感じたことを少し書きたいと思います。 104回ではカマグシンガラン村というCFFフィリピン「子どもの家」から 車で30分の場所で…

2017年春、CFF海外プログラムインターン「いってきます!」

16夏フィリピンスタディツアー32回リーダーを務めました、司です。 今回17春のマレーシアで現地インターンをすることになりました。 いく様(16夏マレーシアインターン生)の後釜となれたことを光栄に思っています。 とりあえず青少年の課題、現地の課題、自分…

CFFジャパン青年育ち合いビジョン(仮称)策定プロジェクト

こんばんは。CFF事務局スタッフひろしです。 1月20日お送りしたCFF会報誌※「らぶれたー」の記事にありました、「CFFジャパン青年育ち合いビジョン(仮称)策定プロジェクト 」の全文を掲載します。 ※らぶれたーとは? CFFが年に1度発行している会報誌です。…

2017年のCFFは!?

遅くなりましたが、2017年明けましておめでとうございます! CFF事務局も仕事始めから今日で3日目。 年末年始や成人の日の連休でたまった仕事に大忙しの日々です。 年末年始で事務局がお休み中も、ありがたいことに11人の方から海外プログラム参加申込をいた…

事務局インターンご挨拶!

皆さんこんばんは! 12月から事務局インターンをさせていただいているPST30 PWC101のすみれです。 挨拶が遅くなってしまってすみません! 12月から5月までの約半年間という長期間ですが、 事務局業務の補佐はもちろん、自分自身の課題に向けて努めていきたい…