CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

待望のキャンプ再開!

23春リーダーズ”はれのちコロッケ”がスタート。

23春はいよいよフィリピン・マレーシアでワークキャンプを再開!!

Restartキャンプから4人のプログラムリーダーが揃う。
リーダーズ全員が同じキャンプ出身というのは初めてかもしれない。

待望の海外プログラム本格再開!をここに記すまでに、ロックダウンで緊急帰国したときから3年が経とうとしている。

今回の一般公募再開までを振り返れば、長い長いマラソンを走っていたような気もするし、短距離走を全力疾走した気もする。

約3年ぶりのリーダーズキックオフミーティングは期せずして”CFFじむきょく”で開催することができた。

非日常が日常となった”CFFじむきょく”は、オンラインミーティングが当たり前、活動メンバーで賑わっていた”かつての事務局”も久しく、今回も当然のようにオンラインを想定していた。
しかもリーダーたちは仙台、福井、名古屋、横浜の4人。

が、気がついたら事務局に全員が揃っていた。車座になって事務局でシェアができたのは何年ぶりだろう?世田谷の小さな一室に、キャンプのための議題が並ぶ。

「なぜリーダーをやるのか」の対話が始まった。

同じ空間にいるからだろうか、見えない温度や聞こえない言葉がここにある。

今ここ、を飛び越えて、まさにこの円の真ん中から平和がつくられていく、ずっとずっと先の未来、子どもたちやよりよい社会の未来を確実に捉えている映像が降って見えた、気がした。

ふと、2020年、2021年がばーっと頭の中を駆け巡って、海外に行けない時期をいっしょに築いてきた活動メンバーたちの顔が一気に浮かんできた。そんなことに気がついたら涙が止まらなかった。

なんの脈絡もなく、ただおじさんがいきなり泣いている図。はて、新リーダーたちには謎の時間だったかも、と申し訳なく思うけど、リーダーたちのシェアにいろんなことが救われ、報われた瞬間だった。

CFFの運動体の最前線にいるのは、間違いなく彼らだろう。

リーダー期間中には、初めて挑戦すること、苦手なこと、答えが出せないこと、たくさんあるかもしれない。
出会いや関わりの中で、うまくいかないこと、思い通りにならないこともきっとあるはず。

そんなときは、起きた事実の裏側にある、今ここ、このタイミングで、与えられた”意味”をぜひそこから見出していってほしい。
自分の力だけで解決しようとせずに、誰かに頼ったり、”ともに”築いていくことの中にヒントがあるかもしれない。

何より、新リーダーズの4人のことを知っているメンバーはもちろん、4人を知らない/4人が知らないたくさんのCFFな応援団も心からみんなにエールを送っていることをこの場を借りて大声で伝えておきたい。

勇気を出して一歩踏み出してくれた新リーダーズ4人に感謝を込めて。

いいシーズンにしよう。

 

(募集!!12月17日(土)20時〜、12月18日(日)13時〜のキャンプ説明会(オンライン開催)のスタッフを絶賛募集しております。「久々にお手伝いしてもいいよ〜」って方は事務局インスタへDMかけんじまで連絡くださいな。)


CFFジャパン事務局 内海研治

================

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:新リーダーズより。

【23春リーダーズ名決定!!】

23春に向けて新リーダーズが動きだしてます。そしてついに先日リーダーズ名が決定したので発表します!

その名は、、『はれのちコロッケ🏠』です!!

意味は3つあります!!
①ハレ(非日常)とケ(日常)・・ハレ=CFFワークキャンプの時間、ケ=日常生活の時間。そんな2つの時間が、キャンプ後に別々として捉えるのではなく混ざり合ってほしい!

②コロ(転)・・重たい物を動かすとき、下に敷いて移動しやすくする丸い棒のように、リーダーズがみんなのことを下から向かいたい場所までサポートする🪵

③ ケ(家)🏠・・家族👨‍👩‍👧‍👦 絵文字までがリーダーズ名です!!実はリーダーズ4人全員【家族】がテーマのリスタートキャンプに参加してたり。そんな家族のようなリーダーズ・キャンプにしたい⛺️


そんな意味も想いも具材も詰まった『はれのちコロッケ🏠』をよろしくお願いします☀️  

あゆ・たいき・のば・ゆうき

#はれコロ