CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

どんな大きなことにも小さなはじまりがある

こんにちは。CFF事務局より高梨です。今日は仕事納めの人も多いですよね。CFFマレーシア寄付キャンペーンも、残すところあと3日となりました! 事務局スタッフが交代でCFFマレーシアへの思いや繋がりを綴ってきましたが、最終回は、私が書かせていただきます…

CFF設立20周年によせて

こんにちは。CFF事務局より石井です。 2016年12月18日、CFF20周年記念パーティを開催し多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました! 年齢層も様々な参加者の顔を見て、本当に多くの人に支えられて来たからこそCFFが続いて来たんだなということ…

人も自然もずっとずっと続いていく…。

こんにちは。CFF事務局より石井です。 CFFマレーシア寄付キャンペーン実施中ということで、先週のみちかの記事に引き続き僕もCFFマレーシアとの思い出を少し書いていこうと思います。 僕がはじめてCFFマレーシアを訪れたのは2009年でした。 その頃はまだ「子…

子どもたちの成長を近くで見守れる事に感謝して。

こんにちは。事務局の田代です。先週から始まったCFFマレーシア寄付キャンペーン!キャンペーンにあやかって…事務局職員のCFFマレーシアへの思いをつづっていくことになりました。私とCFFマレーシアとの関係は、6年前にさかのぼります。初めてCFF第10回マレ…

CFFマレーシア寄付キャンペーン🌴

こんばんは。事務局ひろしです。 今年もあと23日、クリスマスまであと、、、18日となりました。 お仕事されている方は、年の瀬の忙しさもあると思います。 大学生のみんなは、年明けのテストの準備をしたり、 春休みの予定を立てたりと大忙しのこの時期に! …

そうだ、京都へ行こう

と、思って行って来たわけではありません。お仕事です。お久しぶりです。事務局の田代です。先月にはなりますが、 CFFが提携している旅行代理店マイチケットが主催するNGOスタディツアー説明会に出展するため京都へ行ってきました。 またそれに合わせて、CFF…

サイパン島スタディツアー

こんにちは、なっしーです。 先々週末は、お休みをもらって3泊4日でサイパン旅行へ行ってきました! 【日本からたったの3時間半で到着です!】 JAL・ANAの直行便がなくなったことで日本人観光客はぐんと減り、今は中国・韓国からの観光客が主になっているそ…

CFFで出会った人たち

こんばんは。事務局員のひろしです。 今日は、僕が2013年の春にCFFマレーシアでインターンしたときに出会った、今は大学4年生の青年と食事をしました。 彼は当時、大学1年生でマレーシアワークキャンプに参加し、そのあとフィリピンワークキャンプにも参加し…

フィリピンと日本の価値観の違いから見えて来た「幸せ」

こんにちは!ひさしぶりにブログを更新します!CFF事務局より石井です。 フィリピンに初めて行ったのが2005年の3月。かれこれ11年以上が過ぎました。そこで、僕は途上国と呼ばれる国に行った多くの人が感じるような価値観の違いを常に感じてきました。 (200…

CFF運営委員会ミーティング🌟

こんばんは。CFF事務局のひろしです^^ 今日は夜遅くまで、CFF運営委員会がミーティングをやっています! 運営委員会とは、CFFの国内活動チーム(フェアトレード、勉強会、スポーツ等) の取り仕切りや、CFFプログラムに参加した人向けの企画を行っています!…

リーダーシップトレーニング合宿🔥

こんにちは。CFF事務局員のひろしです。 最近なかなか、更新できずにいましたが、今日からまた書いていきたいと思います。 さて、先日千葉県茂原で2017年春シーズンの8人のプログラムリーダーと、一緒にリーダーシップトレーニング合宿を行いました! リーダ…

2016年夏プログラム事後研修③

おはようございます。 CFF事務局員のひろしです。 昨日、無事に事後研修を終えました。 最後はリーダーズ「パカラッティー」8人が想いを込めてスピーチ。 そして、新しく始まる2017年春リーダーズの「マンマミーア」のみんなが挨拶をしてくれました。 パカラ…

2016年夏プログラム事後研修②

こんにちはー! CFF事務局員ひろしです(^^) いまも事後研修は続いています! これから研修最後のプログラムです。 今日来た参加者全員が、1つの場所に集まり「シェア」自分の考えをグループで話し合います。 リーダーズのみんながこの日の、この時間の為に…

CFF理事会??

こんにちは(^^) ひろしです。 先日CFF理事会がありました。 理事会とは、株式会社でいう役員会議や、学校でいうところの職員会議??のように、組織の大切な事を話し合う会議です。 CFFの理事会はいつも3時間から4時間、みんなでトコトン議論します。 そんな…

2016年夏シーズン事後研修☆

こんにちは。事務局員のひろしです(^^) 今日10月22日は、2016年夏シーズンの事後研修です。 このシーズンを作ってきた、リーダーズ「パカラッティー」の集大成。 参加者はスタッフ合わせて150人以上。この1日のためにミーティングを重ねてきました。 昨日、…

CFFにデザイナーがやってきた!?

こんばんは!ひろしです(^^) 先日デザイナーのしんちゃんが、事務局に来てくれました。 実はいまCFFジャパンでは、みなさんおなじみのニュースレター「らぶれたー」をリニューアルしようとしています。 そこで、デザイナーしんちゃんに「新らぶれたー」を一…

20周年記念企画ミーティング

こんばんは。CFF事務局ブログのひろしです。 今夜は現在CFFジャパンが取り組みでいる、 CFF20周年プロジェクトについてです(^^) 2016年11月26日にCFFは20年を迎えます! 20年でCFFは本当に多くの方に支えていただきました! そこで発足したのが! CFF20周年…

事務局ボランティアチーム\(^o^)/

こんにちは。事務局ブログのひろしです。 今日は事務局ボランティアチームについてです。 みなさん事務局ボランティアチームって知っていますか? これは今年から始まった取り組みで、CFFジャパン内の業務を行うことができる ボランティアのことです。今まで…

事務局インターン紹介☆

おはようございます。ひろしです☆ 今日はCFF事務局インターン生のさっちゃん(関紗智子さん)を紹介します。 さっちゃんは2016年春シーズンの第3回ミャンマースタディーキャンプのリーダーをやり、今年の7月から事務局インターン生として頑張ってくれていま…

事務局にボランティアさんがやってきた☆

こんにちは!事務局のひろしです☆ 今日は事務局にハッピーキャンプ11回リーダーのしーちゃんが来てくれました☆ しーちゃんは以前CFF事務局インターンでも活動してくれていて、今は社会人ですがよく事務局にボランティアをしに来てくれます^^ そんなしーち…

つっちー誕生日☆

おはようございます。ひろしです^^ 昨日はつっちーこと土屋さんの76回目の誕生日を事務局でお祝いしました☆ (みちかの隣にいるダンディーな方がつっちーです!) 76歳のつっちーまだまだ元気! 9月に行われたマレーシアスタディーツアーにも参加し、近々…

【ご報告・お礼】CFFサポーター スタートダッシュキャンペーン終了しました!

こんにちは、事務局高梨です。 6月から9月30日まで実施していた 「CFFサポーター スタートダッシュキャンペーン」 新規サポーター50名を集めて新たなスタートを切る!という目標に対して、 9月30日の終了日までにサポーターになってくださった方は・・・ 53…

今日のお昼ごはん

こんにちは。ひろしです。 今日もCFF事務局で食べたお昼を紹介します。 今日のお昼ごはん担当は。。。 ぼくです。笑 最近事務局では風邪が流行っているので、生姜をきかせた「にゅうめん」を作りました^^ 2016年夏プログラムリーダーの、あゆとたいしも事…

CFF東洋おかえりなさい会☆

こんにちは。CFF事務局のひろしです^^ 昨日はCFF東洋のおかえりなさい会でした☆ 参加メンバーは学生が10人と社会人5人。 社会人のみんなは始め、学生と仲良くなれるか心配していましが、、、 こんなに仲良くなりました笑 さすがCFFメンバーコミュニケーシ…

事務局のお昼ごはん

こんにちは^^ CFF事務局のひろしです。 CFF事務局では、いつもお昼ごはんはスタッフが手作りしています。 昨日お昼ごはんを作ってくれたのは、、、、 たけしさん! いい笑顔とナイスなポーズのたけしが作ったのは、 タンタンうどん(タンタン麺のうどんバ…

CFFサポーター スタートダッシュキャンペーン最終弾!代表理事あべべのつぶやき

CFFでは幸福よりも希望に目を向けます。 なぜなら「幸福」が現在の満足のことであるのに対して、 「希望」とは将来の実現を願うこと、 あるいはそれを信じる心の中に存在するものだからです。 幸福はもちろんとても大切な事であることに異論はありませんが、…

“かっこいい” “好き” “役に立っている” だから僕はサポーターをやっています。

こんにちは! しんぺーこと、土方心平と申します。 僕がCFFと出会ったのはおよそ8年前、大学1年生のちょうど今ごろだった気がします。 それから今までなんだかんだ途切れることなく ずーっと関わり続けてるな〜って思うと、 けっこう長くつながっているんだ…

私がCFFを応援し続けたい理由

こんばんは。元CFFジャパン事務局スタッフのさーやこと、鈴木沙彩です。 (2016年月で退職いたしました。) 2009年の夏、第3回マレーシアスタディツアーへの参加がきっかけとなり、今年でCFFと関わって7年目になります。 今回のブログでは、大学2年生から関…

CFFスタートダッシュキャンペーン第8弾「なぜ今、青年について考えるのか」

こんにちは。 CFFサポータースタートダッシュキャンペーンブログ、今週は私、かわさきおさむがお届けします。 ブログ初登場なので、まずは軽く自己紹介。CFFとの出会いは今をさかのぼること17年前のワークキャンプでした。ここのところは副代表理事(2010…

CFFスタートダッシュキャンペーン第7弾「私がサポーターとして応援したい理由」

こんにちは。 今回のCFFサポーター スタートダッシュキャンペーンブログでは、理事でありCFFサポーターでもあるまいまいに、CFFへの想いや、CFFサポーターになった理由を綴ってもらいました。 -- CFFサポーターのまいまいです。私は今社会人18年目で、6年…