CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

震災から6年と4ヶ月…元通りには戻らない。

こんにちは。事務局スタッフの石井(たけし)です。

7月10日、11日とお休みをもらって岩手県の沿岸部に行ってきました!

今年で4年連続4回目です。震災後に大学の友人が支援関係の仕事で入ってから、そのまま釜石市に移住しているのでいつもそこに遊びにいってます!今回は初の夏の岩手でした!

震災から6年と4ヶ月。沿岸分にようやく少しずつ家やお店が戻って来たそうで、ポツンポツンと建つ家、建設中の様子がところどころ見れました。

f:id:cff_japan:20170720175241j:plain
上から見ると大槌町の沿岸部は現在こんな感じ。

f:id:cff_japan:20170720175341j:plain
震災前のだいたい同じ場所。

 

f:id:cff_japan:20170720175455j:plain
(現在)ポツリポツリと家が建っている。

f:id:cff_japan:20170720180148j:plain
まだまだ更地のままのところもたくさん。

 

f:id:cff_japan:20170720180031j:plain
道路を走ると復興関係のトラックとたくさんすれ違います。岩手では、今年の3月時点でまだ5,000世帯以上が仮設住宅で生活を送っていました。

東京にいると全然わからないですが、まだまだ復興は道の途中。復興って言っても他地域に移住した人ももちろんいるらしく、みんながみんな戻ってくるわけじゃないそうです。

6年という月日はあまりにも長い。全てが元通りになるわけじゃない。

当たり前だけど。復興ってもとに戻るってことじゃないんですよね。またやり直すってことに近い感じがして、「震災」の二文字はずっとずっと消えることはないんだっていうことを実感しました。

ちなみに震災後にできたプレハブ商店街は来年の4月までだそうです。 ここで終わりにする人、またお店を建てて続ける人それぞれのようです。

f:id:cff_japan:20170720181122j:plain

f:id:cff_japan:20170720181237j:plain

 

夜は海の幸?珍味?に舌鼓を打ちました。

f:id:cff_japan:20170720181415j:plain
いまが旬のほや

f:id:cff_japan:20170720181441j:plain
中身はこんな感じ。海産物どくどくのほのかな香り。うまし!

 

f:id:cff_japan:20170720181510j:plain
まんぼうの刺し身!脂身が強く、ぼってりしてる!うまし!

f:id:cff_japan:20170720181553j:plain
焼きホタテ!でかくて肉厚!うまし!

それから夏だとこんなこともできちゃうんですね!

f:id:cff_japan:20170720223026j:plain
シーカヤックです!やるまで舐めてましたが海めちゃめちゃキレイでした!東北ってこういうイメージないですよね!

f:id:cff_japan:20170720223147j:plain
三陸シーカヤックMESAさんにお世話になりました。こちらも現在プレハブの貸店舗で営業中のお店です。

MESA「メサ」カヤック専門店・・・日本の原風景がここにある・・・三陸海岸

最後は秋田まで足を伸ばして秘湯・乳頭温泉へ行ってきました。

f:id:cff_japan:20170720223601j:plain

f:id:cff_japan:20170720223641j:plain
小屋の左に見える池みたいのが温泉です。開放感ばんざい!最高でした!