CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

田代退職のご挨拶

退職のご挨拶

 

みなさまこんにちは。事務局の田代です。この度CFFを退職することになりましたのでご挨拶いたします。

 

退職の挨拶をブログに書かせていただくのはどうなのだろう…といった思いもあったのですが、これまで関わってくださった一人でも多くの皆さまに感謝の思いを伝えたく、わがままとわかっていながらブログを書かせていただきました。

 

職員として8年間、学生時代初めてキャンプに参加してからは12年間、CFFとの関わりが途切れることはありませんでした。

(改めて振り返った時、干支が一周まわってる!と自分でも驚きました)

 

多くの学生メンバーがそうであったように、私も学生時代はCFF漬けでした。その4年間の中の多くの経験が、そのあと職員としてCFFにライフワークとして従事することができた大切な期間であったとも思います。

 

 

職員になってからの8年間は、私にとって困難と向き合い、乗り越え、また困難に打ち当たり…の連続でした。

特に2017年、信頼していた現地スタッフの急逝と現地プログラム中のトラブルは、向き合うこと、また乗り越えるのに非常に時間のかかるものでした。

 

そのような中であっても職員として活動を続けてこられたのは、

 

真摯に自分自身や他者、現地と向き合う活動メンバーの姿があったからです。

支える立場である私自身が、いつもたくさんのエネルギーをもらっていました。

 

また陰ながら支えくださる寄付者、サポーターの皆さまの存在もとても大きかったです。

現地に行ってから時間が経っても、またプログラムに参加していなくても

CFFを思ってくださるそのお気持ちに、本当にいつも励まされていました。

 

そして何より、職員になることを決意させてくれて、今も原動力となっている現地の子どもたちの存在があったからこそ、困難にも向き合い続けることができました。

 

 

職員としての8年間で一番得られたものは何かと考えると、

活動メンバー、支援者の皆さま、現地の人々との出会いと想いでした。

 

本当にありがとうございました。

 

CFFの職員ではなくなりますが、より良い未来を築く一員としてこれからも皆さまと共に歩みを進めていけたらと願っております。

 

 

2020年から、CFFだけでなく社会・世界が大きく揺らぎ、また今も影響を受け続けています。

そのような中、これから歩む人生の中では社会を見る力・社会の流れを読み解く力を身につけながら、より社会に貢献できる人材となるように尽力していきます。

 

 

まだまだ社会が揺れ動く中にそれぞれが身を置くこととなると思いますが、

皆さまにおかれましてもどうか健康が守られてかけがえのない日々を過ごせていること願っております。

 

感謝を込めて

 

2022年8月23日

田代美智華(みちか)