CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

寄付に託された思いを胸に。〜2020寄付プロジェクト〜

==============================================

寄付プロジェクト進捗:

7月7日の寄付プロジェクト終了まで

ご寄付を受け付けています!!!

(6月30日現在 7,357,341円)

特設サイトはこちらから

============================================== 

 皆さん、こんにちは!
【それいけ!】CFF「子どもの家」を守り隊!〜2020寄付プロジェクト〜メンバーのひじり(フィリピンワークキャンプ115,120回)です。

 

寄付プロジェクトも終了まであとすこし!!!!

7月7日(火)23:59 の終了まで、駆け抜けていきたい!そんな気持ちでいっぱいです!
まだまだご寄付も受け付けています!!

 

今回は、この寄付プロジェクトには欠かせない存在である、事務局のみちかから寄付プロジェクトへの想いをお届けします!

 

それでは、どうぞ!!!

f:id:cff_japan:20200701160352j:plain

 

5月5日から開始した寄付プロジェクトも、あと1週間で終わりを迎えようとしています。


2月、3月に現地にいた時から、

新型コロナウイルスの影響を存分に浴び慌ただしい日々が続いていました。

私自身、今回の渡航では予定を切り上げ早期帰国となりました。


帰国してからも先行きの分からない中、

プログラムを中止する判断をしなくてはいけなかったり

それに伴う事業や業務の見直しをしたり...

 

とにかくバタバタと、あっという間に7月を迎えてしまったと感じています。

 

そんな中始まった寄付プロジェクト。


正直なところ、もともと500万円という数字だけでも、

社会的な経済状況を見たときに大丈夫だろうかと感じていました。


その後現地の要請もあり、660万円に目標引き上げ...

再び大丈夫だろうかと感じていました。

 


けれど、そんな想いは杞憂に終わり、

本当に感謝なことに目標金額を超えたご寄付が集まっています。

 


本当にありがとうございます。

 

 

今回の寄付プロジェクトを担当して常々感じていることが

一人一人の「寄付」という行為、その一歩にこんなに心が暖かくなり、

また励まされるのだということです。

 

 

目標があり、それを目指すことはもちろん大事です。

「何のために」寄付をお願いしているかというと、それは子どもたちの生活に繋がっているから。

そういった意味では、目標を達成するために走ってきました。

 


けれど、こうしてたくさんの人が心を寄せてくれて、

とてもお久しぶりの方と連絡を取ることができたり

最近参加した学生のみんなも協力してくれたり

中にはプログラム参加経験はないけど、

知人が頑張っているからとCFFに初めてご寄付くださったり

 

 

寄付だけにとどまらず暖かいメッセージをくれたり

自主的にこのプロジェクトを拡散してくれたり

 


本当にたくさんの人たちの子どもたちへの、CFFへの思いの強さに

 

 

毎日感動していました。

 

CFFジャパンの運営として大変な状況は変わっていません。
けれど、だからこそとても励まされました。

 


今回集まったのは、お金ではなく

金額以上のみなさんの子どもたちへの思いであると心から感じています。

 

 

この寄付プロジェクト期間中に、Facebookを利用してシェアハピというSNSを使ったイベントを行いました。

(私もとっても懐かしの、自分がリーダーとして渡航した回での動画をUP)

最近の学生ではもはやFacebookのアカウントを持っていない人の方が増えているようですが、私た世代はばっちり持ってます。


学生時代に一緒にCFFで活動した面々が、投稿がご無沙汰の人もこれを機に投稿してくれていました。


そんな中である人が言っていたコメントがとても印象的でした。

 

 

「10年経った今でもこうしてみんなが一致団結してる、そんな団体がなくっちゃうのはさみしいよね」

 

CFFに出会ってから10年。

当時一緒に活動していた仲間たちはなかなか連絡を取ることがなくなっても、

頻繁に会うことがなかったとしても、


「久しぶり!」を全く感じさせないくらいの繋がりがあります。


そして、今まさにCFFのために、子どもたちのために、

みんな心を尽くしてくれています。

 

CFFとしての24年間で、積み重なってきたものがあります。

職員として、職員だからこそ今できることは、

CFFが存続するために力を尽くすこと。

 

その想いを胸に、今は日々業務に向かっています。

 


最後に、まだ寄付プロジェクトは終わっていませんが、

このプロジェクトを牽引してくれたコアメンバーたちには、

本当に感謝しても仕切れません...!


一緒に悩み、考え、そして目標に向かってひた走ってくれたみんなの存在が本当に心強かったし、

学生から社会人まで、それぞれの強さ、良さが際立ちあったチームだったと感じています。


このプロジェクトの中心は事務局では全くなく

間違いなくこの素敵な21人の守り隊員たちでした!

 

f:id:cff_japan:20200701155656j:plain

全員で撮った写真がないのが残念すぎる...早くみんなで喜びを共有したい!


 

そして最後にもう一度言いますが...まだ寄付プロジェクトは終わっていません!


7月7日の最終日、クロージングイベントまで22人で走っていきます。

度重なるお願いにはなりますが、ぜひみなさまご協力よろしくお願いします...!


 ✔︎ 目標金額達成後、なぜ寄付を集めるの?

具体的には前回更新したブログをご覧ください!


 ✔︎ 7月7日のクロージングイベント、まだまだ募集中!

七夕にちなんだオンライン交流会 with CFFマレーシアの子どもたちを行います!

参加申し込みはこちらから♪

 

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

f:id:cff_japan:20200504142621p:plain

(特設サイトはこちらから)