CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

剣を鋤に

じむきょくの庭。春がうれしい。


新緑に光が当たって風にゆらゆらしてると
白Tシャツに着替えたくなる現象はなぜだろう。
スアルの山から見える海が目蓋の裏に映る。

CFFで働き始めて4年。
うち2年はキャンプをしたけれど、うち2年はキャンプをしていない。

キャンプがないCFFとは何かを問い続けた後半2年間だったが、何のためにCFFがあるのかを再定義する大切なタイミングだったのかもしれない。
どこにいても、自分が生きている現場から、決意を持って参画する自分でありたい。

世界はますます混沌になっている。
大義名分で暴力は「正義」になり、
誰かを守るための「正義」で暴力による対抗をするしかない。

人が亡くなれば復讐心が生まれ、
剣が剣を巻き起こしていく。
さらに、裏側にある経済活動の企みは見えにくい。

結局は剣を放棄するしかない。
「でもそんなことしてたら、自分がやられてしまう、平和憲法なんて無意味だ、いつでも剣を抜けるように準備していよう」という声も大きくなる。

歴史を振り返れば、剣を剣で返した結果どうなって来たかは明らかだろう。
私たちは再びそこに戻るのだろうか。

剣を取るものはその剣に滅ぶ。
剣を打ち直して鋤とし槍を打ち直して鎌とする。
国は国に向かって剣を上げずもはや戦うことを学ばない。

剣を元のところにおさめるだけでなく、
ともに食卓を囲むために、剣を農具に変える力が私たちにはある、はずだ。


CFFジャパン事務局 内海研治