CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

Social Action Challenge 〜社会に向けて自ら行動できる人に〜 1期参加者募集!

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

Social Action Challenge

〜社会に向けて自ら行動できる人に〜

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

 

「CFFのプログラムに参加して、

自分自身と向き合ったり誰かのために何かしたいと思ったけど、

もっと社会に向けてアクションを起こせる人になりたい…。」

 

そんな人にオススメするCFFの新・国内プログラム、

”Social Action Challenge” →通称:SAC(さっく)

が2018年春、誕生しました!!

 

この春には4人のCFF海外プログラム過去参加者が活動に参加。

 

児童養護施設などの現場で実際に活動したり、

チームでお互いの活動や悩みをシェアして

社会課題解決とは何なのか考え、

また自分自身についても見つめ直すきっかけにもなったと話してくれました。

 

f:id:cff_japan:20180918123946j:plain

 

小さくとも、自分にも社会に対して何かアクションを起こすことができる!

そんなことを心から感じることができるプログラムです*

 

そんなSAC、この秋から1期スタートです!!

プログラムについて改めて紹介しますね^^

 

 《Social Action Challengeとは、、》

●ひとつのフィールドで3ヶ月!

活動フィールドで課題を見つけ、その解決のためにアクションを起こします。

そのプロセスを通じて「社会に向けて自ら行動できる人」を目指します!

 

f:id:cff_japan:20180918132131j:plain

 

●別のフィールドで頑張る仲間と一緒に!

同じ期間に違うフィールドで活動するメンバーが、

チームとして2週間に1度程度ミーティングを行います。

お互いの活動や悩みをシェアしながら、

そして支え合いながらチームとして活動していきます!

ミーティングにはCFFの社会人メンバーが同席してフォローアップも行います。

 

f:id:cff_japan:20180918131755j:plain

 

◎こんな人にオススメ

・何かやりたいけど、何をしたらいいかわからない

・「思い」を「形」にできる人になりたい

・自分の強みや弱みを理解したい!成長したい!

 

◎得られる経験と力

・ソーシャルな現場での実践経験

・課題を発見し、課題解決のために主体的に計画し実行する力

・周囲を巻き込み、周囲を生かす力

 

◎プロジェクト体制

・CFFのプログラムとして社会活動に参加!

・学生時代をCFFで過ごした社会人の先輩からのアドバイス

 

---外部活動フィールド候補地 (今後変更する可能性もあります) ---

①アダチベース

(困難を抱えた子どもたちが安心して過ごせる居場所作り)

https://www.katariba.or.jp/activity/adachibase/

 

②CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

(外国にルーツをもつ子どもたちへの学習サポート)

http://ccs-ngo.main.jp/

 

③二葉学園(児童養護施設

http://www.futaba-yuka.or.jp/int_gak/index.html

 

④アクションポート横浜(人や組織をつなぎ、地域を盛り上げるNPO

http://actionport-yokohama.org/


---------------------

 

 

《プログラム詳細》

活動期間:主に11月〜2月(前後にも研修などがあります)

活動頻度:活動先に応じて週1〜週3など + 2~3週間に一度の定例ミーティング

参加費:5000円

応募締め切り:10/27 (土)

プログラム参加申し込みはこちら↓

https://goo.gl/forms/kvnu2fQ5Jdp8f8Es2

 

《スケジュール》※日程はメンバーが決定次第、変更の可能性もあります。

10月 13日(土):説明会

10月27日(土):応募締め切り

11月3日(土):事前研修、活動フィールド決定

11月〜:各フィールドで活動開始

※2~3週間に一度のチームミーティング

1月:各フィールドでの活動終了

(個人の意思で継続して関わり続けることも可能)

2月:事後研修

3月〜4月頃:活動報告会

 

《第1期SAC説明会》

日程:10月13日(土) 10:00〜13:30

場所:CFFジャパン事務局(JR大塚駅より徒歩3分)

http://www.cffjapan.org/blog/news/secretariat/cff-6.html

説明会への申し込みはこちら↓

https://goo.gl/forms/yoOvrRzbSpQDsYJh1

 

f:id:cff_japan:20180918131905j:plain

     <SAC0期説明会の様子>

 

 プログラムに参加したい人はまずは説明会に参加してみてくださいね。

 

「参加を迷っている…。」

「どんなプログラムなのか詳しく聞いてから考えたい」

「CFFの国内の活動に興味がある!」

という人も大歓迎です。

まずは気軽に来てみてください♪

 

プログラムは気になるけど、説明会には予定があって行けない、、

という人は個別説明もできるのでお気軽に連絡ください♪

  

他にも活動場所やプログラムについて

何か気になることがあれば、以下に連絡くださいね。

 

●CFFジャパン事務局

e-mail: info@cffjapan.org

 

●ちか(pst33リーダー)

LINE:cansy009