CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

Social Action Challenge(通称SAC)始動!!by花火師の会

4月7日(日)に行われた、CFFの新・国内プログラム

「※Social Action Challenge(通称SAC)」

の説明会兼キックオフミーティングの様子を、

学生プロジェクトメンバーの伊藤千花さんにリポートをしてもらいました!


※ソーシャルアクションチャレンジとは、、、

CFFのキャンプ・ツアープログラムに参加した学生が、

帰国後国内のフィールドで活動し活動先へ貢献するとともに、

チームとして課題解決に取り組みそのプロセスを通じて

「社会に向けて自ら行動できる人」

の育成を目指していくプログラムです。

 

 

ーーーーーーーーーーー
●キックオフmtgの様子●

ーーーーーーーーーーー


「キャンプに参加してからずっと国内でも何かしたいと思っていたけど、できていなかった、、」
「この春ハッピーキャンプに参加して、子どもたちにもらった愛をこれから誰かに返して
いきたい!」
など様々な思いをもった過去参加者が13人も来てくれました!☆★





----当日のタイムテーブル-------
・ワークショップ① 「自分の強みを考えよう!」
・ワークショップ② 「課題に対して自分自身をどう生かす?」
・SACのプログラム説明
-------------------------------------

主に上記の内容で行いました!

この春にフィリピンワークキャンプに参加し
これからSACに参加することを決めたという過去参加者は、


「キャンプの中でも自分について向き合う機会がすごく多かったけど、
それを今回は文字にしたり客観的な視点も含めて考える事で、
これから自分のやりたい事、そして今の社会の為に自分が出来る事を、
より深く、現実的に考えるすごく良いきっかけになりました。」
と話してくれました!





みんなのシェアを聞いて、企画者の1人としてこの日参加した私も
CFFのキャンプで生まれたたくさんの

「誰かのために何かしたい」という思いがこのプログラムを通して

形になってほしい!と改めて感じる機会になりました^^

 

今後は、キックオフミーティングに参加した人たちが

国内のフィールドで活動し活動先へ貢献するとともに、

チームとして課題解決に取り組んでいきます。

そのプロセスを通じて「社会に向けて自ら行動できる人」を目指していきます!

 

伊藤千花