CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

じむきょく職員の休日〜「りじかい」編〜

こんにちは。事務局スタッフの田代です。

 

今日はCFF事務局職員の知られざる休日を大公開!と思っていたのですが…
先週の土曜日は理事会でした(笑
ですので!今回はCFFの理事会メンバーをご紹介したいと思います☆

 

【CFFの理事会って?】

みなさんご存知の通り、CFFの活動主体はプログラムに参加してくれるみなさんであり、ボランティア活動に参加してくれる学生のみなさんです。(いつもありがとうー!)

そんな学生メンバーが活き活きと活動できるよう、
CFFを支え、団体の方針などを決める縁の下の力持ち。

それが理事会です。

 

そんな理事会の様子がこちら!

 

f:id:cff_japan:20160122173102j:plain

 

うーん、みなさま真剣な様子ですね。(私も会議には出ています)

この日は、今年度最後の理事会ということもあり来期の事業や予算の話が中心でした。事務局でもこのように、あるものを使って机を増設し、会議室のようにレイアウトすることもできるのです。

 

会議といえども、机の上にはお菓子の山が…

f:id:cff_japan:20160122205744j:plain

六花亭のチョコレート、ぽんかん、フィリピンのポルボロン、福島のチーズせんべいなどなど…

年明けだったこともあるのか、多種多様多国籍なお菓子たちを理事のみなさまが持ってきてくれれました☆

CFFのミーティングには、どこへいってもお菓子がつきものですね。

 

さてさて、そんな理事会メンバーを1人づつ見ていきましょう。

 

まずはこちらの3人組!

f:id:cff_japan:20160122212330j:plain

 

一番左から…我らがCFF代表理事あべべこと安部さん。
実は今回の理事会のためマレーシアから一次帰国していました!
日本にいてもあべべ節は健在。
会議中に「うわ〜このお菓子美味しいね〜」といきなり言い出して話を中断させたことは秘密です☆

(写真が苦手なようで、2回目にしてこの笑顔☆)

 

中央が吉野さん。本職は糖や水の研究をする化学者!
CFFのプログラムにも青年とともに参加してくれて、だれよりも若々しい心の持ち主です。
過去リーダーの Iちゃんは、吉野さんのような人と結婚したいといつも言っています。

 

そして一番右がともやこと(27歳)。
最近痩せて年相応に見えてきました!けどまだまだ貫禄がありますね。
家業がお米やさんで、いつも事務局にお米をプレゼントしてくれます。
ありがたい…

つづきましてこの3人組。

f:id:cff_japan:20160122214015j:plain


一番左はまいまいこと舞原さん。
CFFとの一番最初の出会いは、キャンプではなく
某電気メーカ主催の「課題解決プロジェクト」で、CFFを担当してくれたのがきっかけでした。
その後マレーシア社会人キャンプや第1回ミャンマースタディキャンプにも参加してくれています!キレッキレで会議を整備してくれる働く女の鏡のような方です。


真ん中は知る人ぞ知る前事務局長、おちゃむさん!
CFFの参加回は第4回フィリピンワークキャンプと、この中でもぐんを抜いて古株です。
女性2人に挟まれて「両手に花ですね!」と突っ込んだところ
「え、あ。う、あー…」となんとも言えないリアクションでした☆


そして一番右で両手にお菓子を持っているのがおおやん!CFFフィリピン「子どもの家」に初めて子どもが入った第14回フィリピンワークキャンプ参加者。
とってもちゃーみんぐなおおやんといると、ガールズトークが絶えません!
プログラムリーダーに対して行う「危機管理セミナー」も担当してくれています。

この3人、最近CFFの20周年プロジェクトに向けて、高頻度で事務局にも出現中!
会ったらぜひ声をかけてみてくださいね。

 

 

さて、最後にこのお二人。

f:id:cff_japan:20160122232116j:plain

 

てっちん(左)とまっきー(右)です!

私も学生時代に活動していた「マレーシア応援団」(CFFマレーシアを応援する2年間限定プロジェクト)で同じチームで、とてもお世話になりました !

 

てっちんの参加回はフィリピンスタディツアー9回。
一見もの静かなイメージですが、一度スイッチが入るとよくしゃべる!
昨年11月にCFFマレーシアのチャリティーコンサートを見に行った時に同じ飛行機でしたが、マシンガントークが止まりませんでした☆
CFFの理事もしつつ、他国際協力系NGOの職員もされています。

 

そして第0回マレーシアに参加し、第1回マレーシアワークキャンプのリーダーをしてから、のべ10回以上はマレーシアへ行っているまっきー!
今は妊婦さんなのでお酒は控えているようですが、それでも率先して飲み会の幹事をしているくらいお酒が大好きです。
産休に入ったら事務局にお昼ごはんを作るボランティアをしにくると言ってくれています!4月に事務局にきたらまっきーの手料理が食べられるかも…?!

 

また今回は欠席だったのですが、
知る人ぞ知る、前前事務局長で現在新潟在住のまさも理事の1人です!
まさは事務局長を退職されて新潟に移住してからは、
一時期本業に力を入れるためアドバイザーという形で関わっていましたが、
今年度から理事に復帰してくれました!
通常会議にはSkypeでの参加ですが、
たまに息子のまさやくんや娘のももちゃんの声が聞こえてきて、ほっこり場をなごませてくれます…*


そして監事には、だんちゃんこと北川さんが担当してくれています。
私も職員になってから初めてお会いしましたが、とってもユニークでとにかく面白い!!
監事というポジションで、会計監査なども担当してくれています。
(理事会でしか会えないレアキャラだと勝手に位置づけています。)


個性豊かな理事たちと、+事務局職員4人で、いつも理事会を行っています。

 

 

理事会でも、CFFのタメ語文化は健在!ですので、多くのみなさまあだなで紹介させていただきました。

6月のフィエスタには、高確率で全員に会えるかも…?!

 

それまでにぜひみなさんの顔を覚えていてくださいね。