CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

目標額達成のご報告と今後について ~2020寄付プロジェクト~

==============================================

寄付プロジェクト進捗:

6月22日現在 7,022,341円達成!!!

目標金額 達成!!!!

7月7日の寄付プロジェクト終了まで

ご寄付を受け付けています!!!

特設サイトはこちらから

============================================== 

こんにちは!【それいけ!】CFF「子どもの家」を守り隊!〜2020寄付プロジェクト〜

メンバーのあっこ(ハッピーキャンプ8,9回)です!

 

5月5日に急遽スタートしました

【それいけ!】CFF「子どもの家」を守り隊!〜2020寄付プロジェクト〜

ですが、

 

なんと!!

目標金額であった 660万円 を達成しました!

 

寄付という形でご協力いただいた皆さまをはじめ、SNSなどを通じ情報のシェアにご協力いただいた皆さま。

 

一人ひとりのCFFへの想いは、キャンプやツアーの過去参加者、CFFという団体の枠を超え、今回本当に多くの皆さまからのご寄付に繋がりました。

 

そして10年以上も前の参加者から、今年の春の参加者まで、一人ひとりがそれぞれの場所からいまもCFFを想い、行動してくださったこと。

 

それぞれの、「あの時」の「あの出逢い」や「あの出来事」が大切なものとして与えられ、いまもCFFへの想いとして生き続けているんだなぁと感じました。

 

皆さまからお預かりしているご寄付は、現地フィリピン・マレーシア・ミャンマーへと大切に届けさせていただきます*

 

改めて、ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 

また、

【それいけ!】CFF「子どもの家」を守り隊!〜2020寄付プロジェクト〜 

は、7月7日のプロジェクト終了まで、引き続きご寄付を受け付けています

 

 

なぜ、目標金額を達成したのに引き続き寄付を受け付けるの?

とお考えになる方もいらっしゃるかと思います。

今後660万円以上のいただいたご寄付に関して、事務局職員みちかよりお知らせしてもらいます!

 

==========

みなさまこんにちは。CFFジャパン事務局職員の田代(みちか)です。

 

とても感謝なことに、プロジェクト期間終了期間を前に目標が達成することができました。

今回のプロジェクトにご賛同いただいた皆様の子どもたちへの、CFFへの想いが積み重なった結果だと感じています。

 

本当にありがとうございます。

 

プロジェクト期間まで寄付を受け付けている理由は、今回のプロジェクトを実施するにあたりCFFジャパンが負担予定だった寄付プロジェクト管理運営費も合わせてご寄付をお願いしたいと考えているためです。

 
●寄付プロジェクトのCFFジャパン管理運営費用
計 1,018,700円
<経費内訳>
・クレジットカード決済システム料
・メルマガ配信料
・領収書発送料
・職員人件費
など
 
『「子どもの家」守り隊!なのに、CFFジャパンへ寄付?』
 
という部分に疑問がある方もいらっしゃるかと思います。
 

新型コロナウイルスの影響により海外ボランティアプログラムが中止になり、
ジャパンとしても一年以内には経営危機が訪れることも予想されます。

 

==========
(5月21日に更新したブログより引用)
 

CFFジャパンでは例年、収入のうち海外プログラムが8割以上を占めています。
2019年度(2020年4月まで)が500万程度の赤字見込みであることに加えて、2020年度(2021年4月まで)はさらに大幅な赤字の可能性が高いです。
従来より、テロなどの不測の事態により海外プログラムができなくなることも考慮し、一般的にNPOで必要とされる水準以上に内部留保をして蓄えてきましたので(その想定を上回る事態とはなっていますが)、CFFジャパンについては、少なくとも2020年度(来年の春まで)は存続することができます。
ですが、CFFジャパンとの協働事業である海外プログラムからの収入が絶たれることによって、内部留保が少ない各国のCFF、とくに現地で施設を運営しているフィリピンとマレーシアではより差し迫って苦しい状態にあります。

 
(ブログの全容はこちらから)

==========

 
このような状況であったため今回の寄付プロジェクトでは現地のCFFへ寄付を募ることを優先させていただきましたが、
ジャパンも決して余裕がある状態ではありません。
 
寄付プロジェクトの目標が達成できた
=今年の現地3ヶ国CFFの運営は守られる
 
という事実が明確になったため、今回の寄付プロジェクトでもともとCFFジャパンが負担する予定だった費用に関しても、
ご寄付を募らせていただきたいと考えています。
 
 
それぞれの団体が自立していくことももちろん大切です。
それと同じくらい、各国で協働していくことも大切にしています。
 
お互いが自立しながら支え合う関係性を続けていくためにも、
 
ジャパンの存続も必要です。
 
 
CFF各国が共に手を取り合い未来の基盤を築いていくために...
 
引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

===============

7月オンラインイベントのお知らせ

 

◎7月7日(火) 20:00~
寄付プロジェクトクロージングイベント
​CFFマレーシアとの現地中継!!〈対象:どなたでもOK〉

f:id:cff_japan:20200622212004p:plain

いよいよプロジェクト最終日!マレーシア「子どもの家」と中継で繋ぎます!

子どもたちの顔が見れることはもちろん、現地の空気感を感じられること間違いなし!

プロジェクト最終日、是非「子どもの家」のみんなと一緒に素敵な時間を過ごしましょう♪

​​※申込締切7月6日(月)23:59まで

イベントのお申し込みはこちらから! 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎7月18日(土) 午前10時半〜12時

​寄付プロジェクト報告会〈対象:寄付プロジェクトにご寄付いただいた方〉

f:id:cff_japan:20200622212100p:plain

 

それいけ!CFF「子どもの家」を守り隊~2020寄付プロジェクト~の報告会です!

各国の理事・職員と現地中継を繋ぎ、どんな思いでCFFに携わっているかなど、ここでしか聞けない貴重なお話が聞けちゃいます!

寄付という形で今回のプロジェクトにご参加いただいた皆さまと一緒に、未来に繋がるような時間になればとの想いを込めて企画中です♪

詳細は随時公開していきます!乞うご期待☆

※申込締切7月17日(金)23:59まで

イベントのお申し込みはこちらから!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

★6月28日(土)20:00~

Special Event!

CFF代表理事安部光彦”あべべ”トークショー!~CFFの今と未来を語る~〈対象:どなたでもOK〉

CFFマレーシアと中継を繋いで、CFFマレーシアの現状やコロナ事情、あべべの夢など、インタビュー形式で普段は聞けない色んな話を聞けるチャンス!皆さんからの質問も募集しています!

※申込締切6月27日(金)23:59まで

こちらもまだ間に合います!お申し込みはこちらから! 

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

f:id:cff_japan:20200504142621p:plain

(特設サイトはこちらから)