CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

CFFマレーシアの始まりと今、そしてこれから〜2020寄付プロジェクト〜

==============================================

寄付プロジェクト進捗:

6月19日現在 6,724,000円達成!!!

目標金額 達成!!!!

7月7日の寄付プロジェクト終了まで

ご寄付を受け付けています!!!

特設サイトはこちらから

==============================================

 

 皆さん、こんにちは!
【それいけ!】CFF「子どもの家」を守り隊!〜2020寄付プロジェクト〜

メンバーのひじり(フィリピンワークキャンプ115,120回)です。

 6月のおうち時間にオンラインでCFFを感じよう!と、
CFF Reunion✨CFFオンラインイベントが開催中!!

 

そして!6月28日(20:00-21:30)!
代表理事安部光彦”あべべ”によるトークショー
が開催されます!!!

CFFマレーシアと中継を繋いで、CFFマレーシアの現状やコロナ事情、あべべの夢など、インタビュー形式で普段は聞けない色んな話を聞けるチャンス!

お申し込みはこちらから!

 

今日は、そんなトークショーに先駆けて、あべべからのメッセージをお届けしたいと思います! 

それではどうぞ!

f:id:cff_japan:20200619162504j:plain

私がマレーシアに来たのは2004年7月。(当時私は39歳)

青年海外協力隊ソーシャルワーカー)として現在CFFマレーシアがある場所から車で一時間ほどの場所にあるNGOに配属されました(知的障碍児者の養護学校職業訓練、就労支援)。

当時、町の中心にはフィリピンやインドネシアからのストリートチルドレンがたくさんいました。

また地方の村を回ると貧困、児童虐待育児放棄の犠牲になっている多くのマレーシア人の子供たちにも出会いました。

もともと私は知的障碍者福祉が専門であり、児童福祉の経験はほぼなかったのですが、その惨状を目の当たりにして、「この子たちへ支援したい」と思ったのと、CFFの創立者二子石さんとの出会いがCFFマレーシア設立構想の始まりでした。

協力隊任務を終え、一度帰国してから、即座に退職手続きを済ませ、2006年10月にはマレーシアに戻ってきました。

 

2007年に日本から14人の青年の参加者が集まり、

CFFマレーシア設立のための第0回スタディツアーを開催、

その後、18000坪の土地の購入(日本人260名からの寄付で購入)

2008年現地法人認可、第1回ワークキャンプ

2011年には初めての地元でのチャリティコンサート開催(その後2年毎に開催)、子供の家第1棟、2棟の建設

そして2012年に、最初の子どもが4名入所。

2015年には子供の家多目的ハウス(事務所、食堂、ダイニング、勉強部屋、相談室、図書室など)が完成、

2016年度からは本格的な環境保全型農業をスタート、

2019年には2名の児童が高校を卒業し、それぞれ、予備校、職業訓練校へと新しい道を歩み始めました。

 

この間、この子供たちの成長を支えてくれたのは、
現地理事会、地域の様々な人々はさることながら、日本とマレーシアの地元からのキャンプ、スタツアに参加してくれた青年たちの存在は格別に大きいものでありました。
子どもたちはみなさんに心から愛されて健やかに育っています。

 

設立当初は「安部さん」と呼ばれていた私は、
いつの間にかキャンパーからは「あべべ」と呼ばれるようになり、

この名前の響きもあってか、中には私のことを「日本語の上手なマレーシア人」とずっと勘違いしていた人もいます。

「あべべみたいなおじさん、初めて会ったよ!」なんてよく言われます。

普段はなかなか忙しくてみなさんと個人的に話せる機会がなかなか持てないのですが、

来る6月28日は、普段は公に話すことのない私個人の子どもたちへの想い、
またこの12年間であった笑いと涙のエピソード、
CFFはなぜ子どもたちと青年の育ち愛なのか、
また今私が考えているこれからのCFFの未来像などを話させていただきたいと思っています。

せっかくの機会なので一方的に話すのではなく、
みなさんからの質問なども受けながら、できるだけ対話方式でできればと思います。

当日みなさんにお会いできることを楽しみにしています。

 

===========

Special Event!

CFF代表理事安部光彦”あべべ”トークショー!~CFFの今と未来を語る~

6月28日(日)20:00~21:30

対象:どなたでも

ミーティングアプリZoomを使用して、オンラインで参加頂きます。参加費無料!

CFFマレーシアと中継を繋いで、CFFマレーシアの現状やコロナ事情、あべべの夢など、インタビュー形式で普段は聞けない色んな話を聞けるチャンス!皆さんからの質問も募集しています

 

 

※カメラオフ、ミュート(マイクオフ)の状態でも大丈夫です。途中参加、途中退室可。CFFの活動にご興味のある方ならどなたでも参加頂ける内容になります。

 

参加申し込み受付中です!お申し込みはこちらから! 

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

f:id:cff_japan:20200504142621p:plain

(特設サイトはこちらから)