CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

寄付者の想い#1 私が寄付をした理由 〜2020寄付プロジェクト〜

==============================================

寄付プロジェクト進捗:

5月30日現在4,623,000円達成!!!

目標金額まであと1,977,000円!!! 

特設サイトはこちらから

==============================================

こんにちは。活動メンバーのあかねです。
   

      f:id:cff_japan:20200601112656p:plain

 
 
 
まずはじめに、新型コロナウイルスに罹患された方々やそのご家族、
また感染拡大により仕事、生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
 
このたびCFFの寄付プロジェクトメンバーからのご指名を受けまして
ブログを書かせていただくことになりました。
 
今日は、なぜCFFから長く離れていた私が寄付をしたのか、
またそこにあるこどもたちへの想いをシェアさせていただきます
 
 
まず、長くCFFから離れていた私が寄付をした理由ですが、
今でもこどもたちのことが大好きで、こどもたちの力になりたかったからです。
どうかこどもの家がずっと未来まで続いてほしい。
 
こんなシンプルな想いからです。
 
そしてこの想いを長い間持ち続けられたのは、わたしに愛を教えてくれたこどもたちのおかげです。
 
 
少しだけ、わたしのことをお話しします。
 
 
わたしの家族は、わたしが高校生のころにバラバラになりました。
それまでも家庭の雰囲気は暗く、ずっと居場所のなさを感じながら育ちました。
そのためか、生きてる意味あるんかな、愛されてるんかなと思い悩む日々でした。
そのまま実家から逃げるように大学に進学しましたが、1人暮らしを始めてよりこのことを強く思うようになりました。
 
そんななか、奇跡のようなめぐり逢いからCFFの存在を知り、
 
パンフレットに書いてあった【愛ってなんだろう?】というフレーズに強く心惹かれ、ハッピーキャンプ6回に参加しました。
 
ここに行ったら何かわかるかもしれない!
 
はじめての海外渡航だったにもかかわらず、そんなワクワクした気持ちでいっぱいでした。
最初から衝撃だったのは、ジープニーからこどもの家に降り立った瞬間、こどもたちが笑顔で駆け寄ってくれたことでした。
見ず知らずのわたしに、こんなキラキラした笑顔を見せてくれるんだ。。
 
それだけでわたしの心は本当に明るくなりました。
 

f:id:cff_japan:20200526111538j:plain

運命の赤い糸で決まったバディバディとの一枚!
そんなハッピーに始まったキャンプで、人生で最も濃い1週間を過ごすことができました。
こどもたちとともに生活を送り、キャンパーたちと本気でシェアする毎日の中で
【愛ってなんだろう?】 の答えを見つけるきっかけを与えてもらいました。
 
最終的に辿りついた答えのひとつ、それが【他者のいのちに寄り添うこと】でした。
 
そうして初めて、愛されていないと嘆くのではなく、愛を与えられる存在でありたいと強く思えるようになりました。
そしてこのことに気づかせてくれたこどもたちが、わたしにとって本当に大切な存在になりました。
 

f:id:cff_japan:20200526111550j:plain

ハッピーキャンプ6回に参加できて本当によかった。みんなありがとう。
 
今まさにそんな大切な、寄り添うべきいのちが根底から危ぶまれている状況にあると知り
わたしにできることは何か考え、いのちを未来へ繋ぐために寄付を決めました。
大好きなこどもたちの力になりたい!という想いが、
寄付によって具体的な現実になるのなら、喜んで寄付したいと思えました。
 
 
どうかどうか、こどもたちの未来が、ずっと続いていきますように。
 
 

f:id:cff_japan:20200526111821j:plain

1歳10か月の娘。夢はいつか一緒にフィリピンへ行くこと!
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
CFFのキャンプや活動からは長く離れていますが、心はいつもともにありたい。   
これからも、CFFにずっと関わっていけたらいいなと心から願います。
 
 
 

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

f:id:cff_japan:20200504142621p:plain

(特設サイトはこちらから)