CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

【参加者募集!】CFF新・国内プログラム ーSocial Action Challengeー

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

Social Action Challenge
〜社会に向けて自ら行動できる人に〜

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

「CFFのプログラムに参加して、
自分自身と向き合ったり誰かのために何かしたいと思ったけど、
もっと社会に向けてアクションを起こせる人になりたい…。」

 そんな人にオススメするCFFの新・国内プログラム、
”Social Action Challenge” が誕生しました!


《Social Action Challengeとは、、》

●ひとつのフィールドで3ヶ月!
活動フィールドで課題を見つけ、その解決のためにアクションを起こします。
そのプロセスを通じて「社会に向けて自ら行動できる人」を目指します!

●別のフィールドで頑張る仲間と一緒に!
同じ期間に違うフィールドで活動するメンバーが、
チームとして2~3週間に1度ミーティングを行います。
お互いの活動や悩みをシェアしながら、そして支え合いながら活動していきます!
ミーティングにはCFFの社会人メンバーが同席してフォローアップも行います。

 

◎こんな人にオススメ
・何かやりたいけど、何をしたらいいかわからない
・「思い」を「形」にできる人になりたい
・自分の強みや弱みを理解したい!成長したい!

◎得られる経験と力
・ソーシャルな現場での実践経験
・課題を発見し、課題解決のために主体的に計画し実行する力
・周囲を巻き込み、周囲を生かす力

◎プロジェクト体制
・CFFのプログラムとして社会活動に参加!
・学生時代をCFFで過ごした社会人の先輩からのアドバイス


---フィールド候補地 (今後変更する可能性もあります) ---

①アダチベース

(困難を抱えた子どもたちが安心して過ごせる居場所作り)
https://www.katariba.or.jp/activity/adachibase/

②CCS 世界の子どもと手をつなぐ学生の会

(外国にルーツをもつ子どもたちへの学習サポート)
http://ccs-ngo.main.jp/

③二葉学園(児童養護施設
http://www.futaba-yuka.or.jp/int_gak/index.html

④アクションポート横浜(人や組織をつなぎ、地域を盛り上げるNPO
http://actionport-yokohama.org/

⑤CFFジャパン事務局 (CFFの活動をよりよく発展させていく)

---------------------

《プログラム詳細》
活動期間:主に5〜7月(前後にも研修などがあります)
活動頻度:活動先に応じて週1〜週3など + 2~3週間に一度の定例ミーティング
参加費:5000円
応募締め切り:3月31日(土)
申し込み:https://goo.gl/DVvVoZ

 

《スケジュール》※メンバーが決定次第、変更する可能性もあります
3月31日(土):応募締め切り

4月  7日(土):説明会&キックオフミーティング

4月28日(土):事前研修、活動フィールド決定


5月〜:各フィールドで活動開始
   ※2~3週間に一度のチームミーティング


6月16日:中間報告会・課題解決アクション宣言

           ※2~3週間に一度のチームミーティング

 

7月:各フィールドでの活動終了
(個人の意思で継続して関わり続けることも可能)

 

8月  5日(日):事後研修

8月22日(水):活動報告会(夜)

 

《説明会&キックオフミーティング》
日程:4月7日(土) 13:30〜16:30
場所:駒込地域文化創造館
  「東京メトロ 南北線 駒込駅」4番出口より徒歩1分
   「JR山手線 駒込駅」(北口)より徒歩2分

   http://www.toshima-mirai.jp/center/e_komagome/

 

プログラムに参加したい人はまずはここに参加してくださいね。
「参加を迷っている…。」
「どんなプログラムなのか詳しく聞いてから考えたい」

という人も大歓迎です。
説明会も兼ねてるので、まずは気軽に来てみてください♪

 


活動場所やプログラムについて何か気になることがあれば、
CFFジャパン事務局までお気軽に連絡くださいね。
 

●CFFジャパン事務局
e-mail: info@cffjapan.org