CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

よりよい未来へ向かう第一歩…CFFミャンマー誕生! 《☆CFFミャンマー応援寄付キャンペーン開催中★》

こんにちは。事務局の田代です。

2018年春プログラム準備のためフィリピンに来ています。
最強寒波到来の日本から30度越えのフィリピンは少々こたえます
 
今回の私が担当するプログラムは3カ国のため、
2ヶ月でフィリピン→マレーシア→ミャンマーと移動することとなります。
 
3月の下旬から始まるミャンマーのプログラムは、
また新たな一歩を踏み出していくことになります。
 
 
* * * * *

2014年から、CFFではミャンマーで活動を続けてきました。
 
過去4回のスタディキャンプというプログラムでは
何度か紹介もさせてもらいましたがSharing Loveというヤンゴンのスラムに暮らす子どもたちを支援する団体と共同で
子どもたちへのイベントを企画するプログラムを行いました。
 

f:id:cff_japan:20180130111753j:plain

記念すべき第1回はオリジナルの絵本を作成し読み聞かせを行いました!

 

f:id:cff_japan:20180130000053j:plain

子どもたちへの思いを劇で表現!@第2回スタディキャンプ
 
昨年の夏にはCFFミャンマーの事務所が開設!
9月にはCFFジャパンとCFFミャンマーで初めてスタディツアーを実施。
 

f:id:cff_japan:20171010173854j:plain

最終日にスラムの子どもたちを支援する学校の壁をペイントしました!@第1回ミャンマースタディツアー
11月にマレーシアで行われたインターナショナルコンベンションでも
新たなCFFの誕生をみんなで喜び合いました。
 

f:id:cff_japan:20180130114738j:plain

1月に発行したらぶれたーの表紙にもなった一枚。安部さんの右隣3名がCFFミャンマーのみなさまです!
CFFミャンマーは現在団体登記に向けて手続きを進めています。



そして2018年春、いよいよミャンマーでも
『第1回ワークキャンプ』が開催されます!


2016年に政権交替がかないましたが、
未だに軍事政権での影響が色濃くのこっているミャンマー
施設滞在型のプログラムを実施することは難しく
これまでのプログラムは毎日ホテルで宿泊をしながら
活動地へ移動するというスタイルをとっていました。

 
ミャンマーワークキャンプを開催するというのは、
ミャンマーに根付き活動を広げる上での目標でもありました。
 
 
CFFの始まりである
 
「子どもたちのために何かしたい」という思い。
 
フィリピンのストリートチルドレンとの出会いが、
具体的な活動にうつっていたワークキャンプ
 
ワークキャンプはCFFの原点であり、
CFFのミッションでもある「誰もが希望を持てる社会つくる」ことを
青年たちと実践している活動そのものです。
 
 
 
そしてミャンマーにも、ワークキャンプを必要としている人たちがたくさんいます。
 
 
 
今回のワークキャンプの舞台は、
商業大都市ヤンゴンから2時間近く離れた田舎にある
常時300人以上の子どもたちが生活する児童擁護施設です。
 
紛争、災害、貧困などの理由から家族とともに暮らせいない子どもたち。
 
そんな子どもたちの生活を支えるために
広大な施設では家畜の世話や農業も営んでいます。
 
(なんだかどこかの施設の目指す形と似ていると思いませんか…?
 
 
外国人がホテル以外で滞在することが難し中、
施設として外国人が宿泊できるライセンスを取得しているとのこと
今回快くCFFワークキャプの受け入れを承諾してくれました。
 
 
そんな子どもたちが生活する施設で
私たちができることは何なのか。
 
これからミャンマーのためにできることは何なのか。
 
日本からやってきてくれる参加者のみんなと、
これからのミャンマーを担う現地の青年のみんなと、
頭・心・体を使ってフルワークしてきます!
 
何もかもが初めての第1回。
 
何が起こるか分かりませんが、未来に繋がる一歩と信じています。
 
 
 
そしてこれまでCFFを応援してくださったみなさんとも一緒に
 
ミャンマーの未来を支えていきたいと思っています。
 
第1回ミャンマーワークキャンプの開催を記念して
寄付キャンペーンも開催中です!
 
思いを形にする一つのアクションとして
ぜひみなさんの思いを少しずつでもシェアしていただけたら嬉しいです。

 
==========

★ CFFミャンマー応援寄付キャンペーン!!☆

●期間:2018 年1 月15 日(月)~2 月28 日(水)
 
●寄付の用途:第1 回ミャンマーワークキャンプの資材・用具等購入のため
 
●ご寄付の方法 :
(1)クレジットカード決済 (VISA、MASTER)
下記URLをクリックして特設ページにアクセスしてください。

CFFミャンマー応援寄付キャンペーン - cff-myanmar-photo-album ページ!



(2)銀行(コンビニATMからでも)
三菱東京UFJ銀行 大塚支店 普通口座
口座番号:0075965 特定非営利活動法人 CFFジャパン
※お名前の頭に「ミャンマー」と付けてください。

(3)郵便局(ゆうちょ銀行) 振替用紙に以下を記入して振込
郵便振替00510-1-2968 特定非営利活動法人CFFジャパン
※「ミャンマー」と通信欄にご記入ください。
 
==========
 
またキャンプが終わりましたら様子をご報告したいと思います。
 
応援よろしくお願いします!