CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

”RAINBOW”CFFフィエスタ2017

こんにちは。CFF事務局のひろしです。

昨日の東京は大雨で交通機関にも影響があったそうですが、

みなさん無事に家には帰れましたか?

 

さて6月24日土曜日にCFFフィエスタを実施しました!

※CFFフィエスタとは活動メンバーが有志で集まり

1年に1度開催されるCFFのイベントです。

f:id:cff_japan:20170705122311j:plain

[全体の集合写真♪]

今年は90名を超える方に足を運んでいただきました。

みなさん忙しい中、足を運んでくださり本当にありがとうございました!

 

 

■CFFフィエスタ今年のテーマは・・・

CFFフィエスタは、毎年テーマを考えそれにあったコンテンツを3ヶ月かけて形にしていきます。

今年のテーマは”RAINBOW”「虹」ということで、

それぞれ豊かな個性を持ったCFF過去参加者の人たちに、

フィエスタという場を通して繋がってもらい

虹のように美しく輝いて欲しいと考え企画を進めていきました。

f:id:cff_japan:20170705113602j:plain

[フィエスタ実行委員10名のメンバーで企画実施してきました!]

 

 

繋がりを築いていくために、

まずはみんなに仲良くなって欲しいと考え実施した

アイスブレイク「ジャンケン列車」(15歳から70歳までみんなで行いました^^)

f:id:cff_japan:20170705114333j:plain

[参加者全員でジャンケン列車✨]

 

そしてCFFの特徴であるシェアも行いました。

世代や参加したプログラムが違う人たちが

現地のことを思い出しながらみんなで語らいました。

初めましての人も、CFFに参加したことがあるという共通のものがあれば

みんなすぐに仲良くなってしまう。これもCFFならではの特徴ですね。

f:id:cff_japan:20170705114652j:plain

 

また、CFFで新たな国内活動チーム発足の報告もありました。

そのチーム名は、

「JSC〜ジャパンスタディキャンプ〜」です。

このチームは海外に行ったからこそ、

もっと日本にある社会課題の現場に足を運び学びたい!と考え今回発足しました。

今年8月には東日本大震災で被害にあった東松島を訪れるそうです。

f:id:cff_japan:20170705115443j:plain

 

他にも、、、

国内活動チーム「大塚大学」の活動報告☆

f:id:cff_japan:20170705121355p:plain

 

代表理事安部から現地の人たちとの”繋がり”について話をしてもらいました。

f:id:cff_japan:20170705121351p:plain

 

f:id:cff_japan:20170705121538j:plain

 

参加していただいた方からは、

 

『とても素敵なフィエスタでした!!!!

世代を超えてシェアができました。

この時間を作り上げた実行員に尊敬しています。

参加できて本当に良かったです!』

 

という声をいただきました♪

来年もCFFに参加した人たちが集い、

それぞれ得られるものがある。

そんなフィエスタを築いていきたいですね。

「来年は私がフィエスタ実行委員をやりたい!」

という方がいましたら、来年一緒に実行委員として頑張っていきましょう!^^