CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

「自由なお金」を一体何に使っていきたいか

こんにちは!初めまして!お久しぶりです!

フィリピンハッピーキャンプ8・9回、

フィリピンインターン参加の纐纈明子(あっこ)です。

 

今回は、なぜ私がCFFサポーターになったのか。

また、CFFが認定NPO法人となったこのタイミングに、

口数を(少しだけですが)アップした理由と、

そこにある想いをシェアさせていただきます

 

・・・

 

まず、私が「なぜCFFサポーターになったのか」についてです。

 

初めてサポーターになったきっかけは、

ハッピーキャンプへの参加後からずっと心に残っていた「子どもたちのために」少しでも役に立てたら・・。

という、ありきたりかもしれませんが、とても強い想いからでした。

 

f:id:cff_japan:20170609123910j:plain

 

キャンパーとして、プログラムリーダーとして、そしてインターンとして。

これまで様々な形でCFFの活動に参加させてもらいました。

 

その中で、CFFがこの社会(世界・未来)において果たしていく役割や使命について、

少しずつ理解していくとともに、共感し、

そこに貢献したいという気持ちがますます強まっていきました。

 

 

「子どもたちのために」という一点にある想いから「CFF全体のために」。

今ではそんな気持ちから、寄付を続けさせてもらっています。

 

CFFは活動に参画する人たちの目に見えない大きな力に支えられていて、

その力こそ欠かせないものですが、

「寄付」

という形での貢献は、手段の一つでありながら、最も「具体的な力」になると思っています。

 

その上でどちらかを選択するわけでなく、私はこれからも

「目に見えない力の一部」と「寄付」

のどちらもよくばったCFFサポーターとして活動していきたいです。笑

 

 

次に、「このタイミングでの口数アップ」についてです。

 

私事ですが、大学4年間をほぼCFF漬けで過ごし、

今年から社会人3年目に入りました。笑

 

社会人3年目になるということ。

 

ぼんやりとですが、以前からちょっとした節目のように感じていて、

このタイミングで寄付額を少しアップさせたいなぁ。

と前々から考えていたというのが、一つ目の理由です。

 

二つ目は、「お金の使い方」について考えてみたことがきっかけでした。

 

社会人になり、生活費やある程度の貯金といった、

「自分や家族が生きていくためのお金」と、

残りの「使い道を自由に決めて良いお金」の

大きく2つに分けられると考えました。

 

後者である、「自由なお金」を一体何に使っていきたいのか。

そんなテーマで勝手に自分セミナーをやってみたことがあります。笑

 

ちょっと高いけど美味しい料理を食べに行ったり、大好きな旅行に行ったり・・。

そんな「自分のプチ幸せのため」に使うお金は大切です。

 

でも、その「自由なお金」の一部を、

寄付という形で大好きなCFFをサポートするために。

つまり「他者のために」用いることができたら、

それもまた自分にとって幸せだなぁと感じるのです。

 

「自分のため」のお金と「他者のため」のお金の2つに分けた場合、

そのどちらかが膨らみ過ぎたら、それはいずれ幸せだと感じられなくなってしまうんだと思います。

 

自分の人生をより豊かに生きていくためには、そのバランスが大切だと再認識し、今回の寄付アップ(少しですが)に繋がりました。

 

ちなみに、「お金の使い方」とほとんど同じことが「時間の使い方」でもいえると思うのですが、あっこセミナーが始まってしまうのでここら辺にしておきます。笑

 

書き始めたらなんだか少し真面目な内容になってしまいましたが、

最後に三つ目の理由として・・・。

 

『CFF、認定NPO法人おめでとう!!!』

 

心より、お祝いの気持ちを込めて!笑

 

f:id:cff_japan:20170609205846j:plain

<CFFフィリピンのブーゲンビリア>

 

おしまい。

 

・・・


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━

 

纐纈さん、ありがとうございました!

 

ちなみに私も、「お金の使い方」と「時間の使い方」は

「いのちの使い方(生き方)」にも同じことが言えると思っています。笑

 

あっこセミナー、ぜひ開いてほしいですね♪ (事務局 なっしー)

 

 

★CFFサポーターの申込み★
http://www.cffjapan.org/donation/child_care.php

 

★CFFサポーター口数アップ申込み★
(すでにCFFサポーターの方はこちら♪)
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P20519854

 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━━…━…━

 

★認定NPOおめでとうキャンペーンとは?

CFFジャパンは今年3月に認定NPO法人として東京都より認定を受けました。
認定NPOとは、公益性や健全な運営体制など一定の要件を満たす法人と認定された法人です。


認定を機に、より多くの方にCFFサポーターになっていただき、
CFFの活動を共に支えてくれる仲間を増やしたいという想いのもと、
キャンペーンを実施をしています。

 

キャンペーン実施期間:6月1日〜6月30日
目標:新規サポーター15名増!
6月9日現在:新規サポーター1名、口数3.5口増!


★CFFサポーターとは?


CFFを継続的に応援することができる寄付制度です。
毎月1口1,000円(学生は500円から)から、
銀行振替またはクレジットカード支払でご支援いただけます。
CFFサポーターの方からいただいたご寄付は、現地の子どもたちのため、
日本の青年のため、またCFFの活動発展のために使われます。