CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

楽しい楽しい(?)兵庫、大阪出張。

こんにちは。事務局スタッフの石井です。
6月の末、代表の安部さんと兵庫、大阪に1泊2日で出張にいってきました!目的は3つ。

1、グローバル人材育成を目指すS高校訪問
2、フィリピンスタディツアーを模索中のH大学
3、CFFのパートナーであり、いつもお世話になっているマイチケットさん訪問+マイチケットさんがやっているネット番組「もうひとつの旅フォーラム」の撮影
ということで、一応4つかな。

1つ目の高校はキリスト教に基づいた教育を前面に押し出した進学校。担当の先生がとても熱心で、多様な価値に触れること、他者を理解すること、人の痛みがわかること、その中で自分をどう発揮していくかそんなことを大事にされていて、CFFとの共感性が高いなと感じてます。

2つ目の大学は昨年フィリピンに生徒を派遣したところ、現地の子どもたちとの交流から生徒たちのものすごく大きな変化を感じたので、是非今年も生徒を派遣したい!というとても前向きな熱い先生とお話してきました。

こうやって色んな学校からの問い合わせや相談がこの1,2年で増えて来たのですが、そこから「海外ボランティア」だったり、「海外体験学習」と呼ばれるものが注目されているのを感じます。そこには海外での経験を通して学校教育では補いきれない、教育や学生たちの成長が確かに果たされるからだと感じていますし、同時にCFFがやっていること、20年やってきたことはやっぱり間違いじゃいんだな。と実感しています。


そして、この基盤をつくりあげた二子石さんはやっぱりすごい。「20年時代を先取ってる。」と言ったら言い過ぎかもしれないですが内部にいるとそれくらいの実感があります。

最後二3つ目のマイチケット訪問では「もうひとつの"旅"フォーラム」というweb番組を撮影してきました。旅行会社なのに本格的な映像機器を持っていて、びっくり。

マイチケット会長の山田さんが主に進行役、安部さんと私が説明の担当ということで、本当はプログラム紹介の動画なんですけど、山田さんの自由気ままな進行にかなり自由な感じになりました。

f:id:cff_japan:20160708120017j:plain
これはオープニング。山田さんと安部さんの掛け合いがおもしろくて思わず爆笑。機材は本格的です。

こんな感じに仕上がってます。

www.youtube.com

 

f:id:cff_japan:20160708120300j:plain

f:id:cff_japan:20160708120020j:plain
私はニヤニヤし過ぎと動画見た人からすごく言われます。小さい頃から変わらず長所でも短所でもある、ニヤけ顔が存分に発揮されています。笑 恥ずかしいので自分では絶対見ませんが。

ちなみに、この日は夜遅くまで安部さんと山田さん夫妻と飲み語り合いました。私は12時過ぎにダウンしましたが、安部さんと山田さんは意気投合し2時くらいまで語りあっていたそうです。

そして翌日は朝6時起きで、趣味多き山田さんの最新の趣味であるカヤックで近くの川を遊覧。これ山田さんのMyカヤックです。

f:id:cff_japan:20160708120433j:plain
2人とも睡眠時間4時間以下です。。。

f:id:cff_japan:20160708120425j:plain
最初は転覆しないかとても不安でしたが、朝のさわやかな天気の中のんびり楽しみました。

というこで充実の関西出張でした。