読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CFFジャパン事務局スタッフのブログ

NPO法人CFFジャパン事務局スタッフのブログです。仕事のことに限らず色んなことを書いていく予定です。

ある日の事務局<研修直前編>

CFF事務局の日常

こんにちは、事務局インターンしーちゃんです。

 

突然ですがみなさん、CFF事務局に来たことはありますか?

来たことのある方は、どんな印象でしたか?

最近来局してくれたある過去参加者からは居心地がいい!」

との感想をもらいました。

今日はそんな<ある日の事務局>をレポートしたいと思います!

 

CFF事務局では週に2回プログラムリーダーのミーティングが行われるほか、

国内活動や研修の場として使われたり、他のNPOの方がいらっしゃったり、毎日人の出入りが絶えません。

そんな事務局では、最近2016年春プログラムの事前研修に向けた準備、ミーティングが毎日のように行われています。

研修前の事務局は…「とにかく賑やか」です!

 

リーダー以外にも、研修を一緒につくるスタッフもたくさん集まります。

こちらは第31回フィリピンスタディツアーの研修スタッフたち

f:id:cff_japan:20160220210046j:plain

特に宿泊研修があると準備するものも多く、足の踏み場に困る状態です。(笑)

f:id:cff_japan:20160220205055j:plain

研修準備を進めるプログラムリーダーたち。

 

どうやったら研修の参加者に楽しんでもらえるかを真剣に考えながら、

スタッフ自身が毎日本気で笑っています。(笑)

また、楽しい中でも真剣に考えるべきところは、何度も確認して話し合います。

f:id:cff_japan:20160220205133j:plain

一生懸命考え、準備した研修当日は、参加者にとってもプログラムリーダーにとっても、楽しい時間です。

(今日行われた、第40回マレーシアワークキャンプ、第31回フィリピンスタディツアー事前研修の様子)

f:id:cff_japan:20160220205207j:plain

f:id:cff_japan:20160220205227j:plain

こうして2回の事前研修を経て、1つのシーズンに約8個のプログラムが順番に出発します。

2016年春シーズンの最後のプログラムの事前研修は3月中旬、さらに帰ってくるのは、なんと4月!!


それまで研修に関わるいろいろな方が事務局に来て、時に楽しくときに真剣に、事務局を賑やかにしてくれるのを、とても楽しみにしています!